クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.94 愛があれば大丈夫だ~ <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

どんなに迷っても、泣いても、愛があれば大丈夫~!

 

「愛があれば大丈夫」 広瀬香美さん 

 

 

僕の好きな曲です。

落ち込んだ時、憂鬱な時に聴いています。

 

ほぼ毎日聴いています(-_-;)笑

 

 

大丈夫、大丈夫、愛(信念や志)があればなんとかなる!

 

なんだか勇気が湧いてきます。(*^^*)

 

 

 

憂鬱とは?

 

気が晴れないこと、心配事があって心がふさぐことです。

 

 

自分の心の中にあるもの。

他人にはわからないこと。

 

 

憂鬱って・・自分で作りだしているものですよね。

 

何かの出来事や体験(失敗や痛み)、起きてもいないこと(不安や恐怖)に対して

他人の指示ではなく自分が勝手に考えて憂鬱になる。

 

 

明日仕事行くのが嫌だな~憂鬱

給料が少ないな~憂鬱

正社員になれないな~憂鬱

 

 

憂鬱な状態が2週間以上つづいていると・・

 

うつ病の疑いがあります。

 

 

 

 

うつ病は人口の1~3%に見られる疾病です。

 

憂鬱な気分、不安感、全身倦怠感などが混在した状態となります。

初期症状として、全身倦怠感や頭重観、食欲不振などの身体症状が自覚されます。

診断が遅れて重病かする場合も多く注意が必要です。

 

 

うつ病の症状例>

 

① 朝の不調→気分が重い、出勤準備がだるいなど。

 

② 仕事の不調→午前中を中心にすぐれないなど。

 

③ 生活の不調→以前は好きだったことがつまらなくなるなど。

 

④ 身体の不調→不眠、だるい、頭痛。食欲低下など。

 

 

<治療法>

 

休養と服薬による心理的疲労回復が治療です。

療養中は病状に応じて仕事量の軽減や自宅療養など対処になります。

 

 

<予防>4S

 

1. 食事

副交感神経を優位にさせてリラックス効果を得たり、

うつ病に効果があるミネラルやビタミン、糖質など摂るといいです。

 

2. 睡眠

質の良い睡眠、自分に合った睡眠時間(入眠前の状態も配慮する)

 

3. 生活リズム

生活のリズムを乱さないようにしましょう。

適度な運動「有酸素運動」散歩などリラックスした運動で気分転換。

 

4. スイッチ

スイッチを「ON・OFF気持ちを入れ替えること」気持ちにメリハリをつける。

ストレスをため込み過ぎないように、たまに不平不満、愚痴を言って発散しましょう。

 

 

発散場所(相手)には、カウンセラーをご利用ください。

 

 

産業カウンセラーの活用を推奨します!

個人様・企業様、ご利用可能です!

産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

 

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪