クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

(C108) 「お・も・て・な・し」  <傾聴カウンセラーは大阪本町クルウプランニング>

接待とは?

 

「茶や食事などをふるまい、客をもてなす」こと。

 

コミュニケーションの場をつくり、もてなす相手と良好な関係を築くことが目的です。

ビジネスにおいては、新たな仕事の獲得や進行中のビジネスを円滑にするために有効な手段でもあります。

 

 

接待ってイメージよくない?

 

「接待」って下心が先行するように思いますが違います。

 

 

接待することは気持ちい~

 

接待って、大変というイメージでしょうか?

 

私は接待が楽しいです、大好きです!

人を喜ばせたりおもてなしすることは嫌いではありません。

人が喜んでいる姿(笑顔)を見ると、自分が元気になります。

 

 

今回の事例はゴルフコンペについてです。

 

社内コンペ、同業関係者コンぺ、異業種コンペなどたくさんあります。

ゴルフは出会いの場として他者と知り合いコミュニケーションにより友好関係が築けます。

なんせ同じ人と一日います。(昼食も一緒)

 

自分のゴルフの上手い下手は関係ありません。

要は、相手を気分よくさせて喜ばせるかが主です。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のゴルフコンペ(接待)心得

 

・笑っとけ!(笑顔は賜物)

・歩くな、走れ!(機敏な行動)

・声を出す!(覇気)

・体で表現する!(ボディランゲージ)

・適度に写真を撮る!(顔認証・後日連絡)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

接待とは・・

 

 

 

 

相手を喜ばせること!

 

 

 

 

日常生活から接待(おもてなし)を心掛けましょう!

 

それが、良い人間関係構築へと繋がります(*^^*)

 

 

 

個人様・企業様のご相談受付中!

カウンセラー:仕事のストレスや人間関係のご相談は大阪本町クルウプランニング

 

オンラインカウンセリング実施中

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

 

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業心理カウンセラー#オンラインカウンセリング#オンライン相談#オンラインカウンセラー#傾聴カウンセラー#メンタルケア#介護相談#団塊ジュニア#福利厚生#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪本町

 

<おすすめホームページ作成ツール> ※飲食店向き

https://food-lp.start-hp.jp?rd_code={{CODE}}

https://image.moshimo.com/af-img/3109/000000051960.png