クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.27<ナイフみたいに尖っては・・> 【介護相談 広報営業代行はクルウプランニング】

精神疾患のある利用者

 

独居

寝室以外の掃除

週1回訪問

 

 

訪問時の約束

 

家族に寝室には入らないでほしいとのお願いがありました。

 

 

受け入れの可否や喜怒哀楽があることから

家族は男性を希望されたので私が担当しました。

 

初回の訪問日、まずは入室できるかが心配でした。

訪問すると、挨拶し拒否なく受け入れてくれまいした。

 

 

掃除手順確認すると

 

「寝室は掃除しなくていいと」言っていました。

(家族から聞いていた通り)

 

言われた通りに掃除を行い特に問題なく終わりました。

 

次回、次々回と利用者宅へ行くたびに、よくお話してくれ

私に対して拒否なく受け入れてくれていました。

(ありがたいです)

 

ただ、寝室は掃除しなくてもいいと毎回言われます。

 

 

何があるかはわかりません

見られたくないだけなのか?

汚れているのか?

 

 

半年もたつと何でも言ってくれるようになっていました。

ただ、寝室については何も言わないし私も聞きませんでした。

 

ある日、寝室の雨戸が開かなくなったので

見てほしいと言われました。

 

なんと初めて寝室に入ります。(緊張)

 

 

案内されて寝室に入った瞬間・・

整理整頓されたキレイな寝室でした。

 

だから掃除は必要ないと言っていたのかと思いました。

雨戸を見ると溝にゴミや枯れ葉がからんで開かなくなっており

掃除して開くようにしました。

 

私は、お部屋も掃除機もかけときますわと言いうと、

「頼むわ~」との返事があり掃除機掛けをすることになりました。

 

布団を敷いたままだったので移動させたら・・

 

 

布団の下から大きな出刃包丁が2本出てきました!!

 

すぐに布団は元に戻しました。

防犯上なのか、精神的なことが影響しているのか・・。

本人のプライバシーを尊重し何も聞きませんでした。

 

 

居宅支援は、利用者の家に上がります。

利用者側からすると、

他人が自宅に入ってくるので気持ちのいいことではありません。

 

支援者は利用者に配慮しなければいけません。

居宅支援をしているといろいろな人がいます、

その人その家族に合わせた対応で心掛けていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

架け橋がミッション

 

介護に対する不安や悩みはご相談ください、

些細な疑問でもかまいません。

 

元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、経験や持論を

含めお答えし情報提供をします。

 

関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。

ご希望であれば台本(マニュアル)を作成します。

 

現在介護サービスをご利用の人は、今の介護担当者以外の意見を

聞いてみたいなど‘‘セカンドオピニオン‘‘としてもご利用ください。

 

※初回相談無料

www.happicrew.com

 

コーチング#カウンセラー#介護相談#親の介護#Web制作#Webライター#広報営業#団塊ジュニア#ブロガー#クルウブログ

#はてなブログクルウブログ (hatenablog.com)

#アメーバブログクルウブログ (ameblo.jp)

 

【中古ドメイン販売屋さん】オールドドメイン 中古ドメイン取得

サイト売買のラッコM&A|2021年成約数No.1+売却手数料無料

ラッコドメイン | 一番シンプルなドメイン管理サービス

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))