クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.53  <みおつくし> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 営業代行はクルウプランニング】

PR

大阪市役所から大江橋、中之島ガーデンブリッジを歴史探訪しました。 まずは大阪市役所、大きいです。 最近の映えスポット化で『OSAKA』あります^^ 平日の昼は、人や警備員さんがいるので近くで撮影しにくいです。 大阪市 <みおつくし> 港にもゆかりの深…

vol.52 <マッチング> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

目先の利益だけを求めてはせっかくの縁が途切れます。 目先のその先が繋がっているかもしれないのに・・ 自分さえよければいいという考え方 ↑ 私も過去はそうでした。 それにより、いいご縁を逃すことが多かったです。 当時の未熟な自分に後悔しています。 …

vol.51 <モデルをしました!> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

モデルさんと撮影会をしました! (笑) 実は素人さんです! モデルさんみたいでしょう? 私のコミュニティ仲間で、現役の看護師さんです。 笑顔が素敵で人柄も良くまさに「白衣の天使」です。 「看護婦さん」「白衣の天使」 私は古い人間なので今でも看護師…

vol.50 <おもてなし> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

昨日の友人の結婚式の続きで、結婚式の会場スタッフにも感動! フォーチュンガーデン京都 京都市役所の北側へ徒歩1分にありアクセスが便利です。 (アクセスがいいだけではありません) 今回は私の体験と感想です。 スタッフの接遇に魅了されました。 ※式場…

vol.49  <祝幸> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

24日京都で友人の結婚式に参列しました。 結婚式って何度行ってもいいもんですね~ 幸せが降り注いできます。 はっぴ~マイレージがチャージできました。 そして自分の結婚式を毎回思い出します(笑) 結婚式には、教会式・人前式・神前式と大きく分けて三つ…

vol.47  <ひっかけ橋> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

戎橋は大阪のシンボル 戎橋は、1615年に道頓堀川の開削とほぼ同時に架けられたと考えられます。 橋名の由来は今宮戎との関連が考えられるが定かではありません。 また橋の南側に操り芝居の小屋があったことから 操橋(あやつりばし)と呼ばれたこともあった…

vol.46  <大阪人なら当たり前> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

筋と通り 大阪市内に住むとき、覚えておいたら便利なのが「筋」と「通」です。 大阪市内は、道路が縦横に規則正しく交差した「碁盤の目状」に配置されています。 南北に走る道路には「筋(すじ)」 東西に走る道路には「通(とおり)」 という名前が付けられ…

vol.45  <魅力的な都市> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

広島はとても魅力的な都市であり残念な都市でもある。 広島のシンボルとなっている広島東洋カープ! 歴史がある。(語るのは割愛) サッカーも歴史がありJリーグ発足からサンフレッチェ広島もある。 日本2代メジャープロスポーツをもつ地方都市は少ないです…

vol.44 <アメブラ> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

旧:炭屋町 現在:西心斎橋 かつては、心斎橋商店街店舗の倉庫、駐車所やオフィスであった。 そう、ここはアメリカ村 1970年位から倉庫を改造してサーファーの若者などがアメリカ西海岸やハワイなどから輸入したアメリカンカジュアルな衣服類が販売されるよ…

vol.43 <アレルギー> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

騙されたと思って試してください 騙されたと思って食べてください 騙されたと思って読んください 【騙されたと思って】 このワードにアレルギー反応するのです。 なぜ騙されたと思ってというの? そういわれると・・ →私は騙されたくありません! だからあな…

vol.42 <エキニシとはどこ?> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

広島エキニシ トレンディなBarや小料理屋があります。 古民家をリノベーションしたりレトロ横丁的な雰囲気です。 大阪で言うと「裏なんば」的な・・(盛りすぎ?)笑 近年の開発により広島の新しいスポットに注目です。 私が子供の頃のこの地区は、 戦後の雰…

vol.41 <コワーキングって何?> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

『fabbit広島駅前』は私の大好きなスポットです。 コワーキングスペース・シェアオフィス日本最大級ブランド「fabbit」 「fabbit広島駅前」は出張時によく利用します。 「fabbit」は全国主要都市に展開しているので出張で行った時に利用しています。 なかで…

vol.40 <トップの思いにクリティカルヒット> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

17日、経営者の会の式典に出席しました。 私は先輩経営者の同行という形で出席させて頂きました。 (まだまだ私のレベルでは出禁です) 各経営者のお話を聞いていると偉大さが伝わってきました。 第一に従業員の事を考え、従業員やその家族の生活を支えるべ…

vol.39 <救助> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

<体験談> 初めて訪問する家に先輩と同行訪問した時のことです。 利用者宅に着いてインターホンを押しても本人はでてこない。 ドアをたたき大きな声で叫んでも反応なし。 私たちは不安がよぎりながらも外出しているんかな~と思いながら ドアポストから覗き込…

vol.38 <街道> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行クルウプランニング】

私は地理や歴史が好きです。 そして「フレーズ」に反応します。 その一つが【街道】です。 陸上をつなぐ交通路・ 道路のことですが、日本の街道はいくつあるでしょうか? なんと旧街道・脇街道を含め500以上もあります。 その中で有名な<五街道> 東京日本…

vol.37 <買い物> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

人の買い物は難しい。 だいたいのものでよければいいのだが、こだわりを持っている利用者はいます。 例えば、このメーカーの食品やこの銘柄のパンでないと食べないとか。 スーパーに絶対あればいいのだが、品切れの時はなんぎである。 メーカーや名前が違っ…

vol.36 <ROLAND> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行クルウプランニング】

才能がないのも才能 →私が好きな‘‘元ホストのカリスマ‘‘ROLANDさんのことば 今は「実業家」としてご活躍されています。 ‘‘経営者のカリスマ‘‘としてリスペクトしています。 才能とは何? (ここからは私の持論) 似たような言葉で例えるなら「個性」とか「ク…

vol.35 <自分の機嫌は自分でとる!?> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行クルウプランニング】

人間は弱い だからどうしてもセンチメンタルになることはある。 昨日の午前中、クライアントへプレゼンをしました。 失敗だらけでした。 センチメンタル・ジャーニー状態です。 『自分の機嫌は自分でとる』 ↑よく言いますね。 私は自分の機嫌なんか自分でと…

vol.34 <比べることは悪いこと?> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行クルウプランニング】

人と比べない! よく聞くし私も心掛けていることです。 とはいえ とはいえ やはり人が気になるのは正直なとこですよね。 そんな時は都合よく切り替えると楽である。 『プラスの自己都合』 時として人と自分を比較し、人を参考にする。 人のがんばりを見て自…

vol33.<副業OK時代いかに過ごす?> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

私は副業ができませんでした。 サラリーマン時代、時代背景から副業禁止が就業規定でありました。 今もまだ企業の副業禁止は多いと感じます。 私の場合は、会社の制度というより自分自身のことが主でありました。 私は1年くらい副業したことがあります。 本…

vol32.<ポリシー>【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

今までの自分は他人軸で生きていました。 他人を気にして他人の機嫌を取り他人に付き合い 自分を制限していました。 他人とは→友達、同僚、上司、先輩、後輩など。 今はこれをやめれています。 感に触るような人は付き合わないし、 縁切りしたり、 いい部分…

vol.31<偉大な経営者と対談しました> 【カウンセラー 介護相談 営業代行クルウプランニグ】

器の違い 私のメンターでもあり、 リスペクトする経営者2人と対談させて頂きました。 お二人は会社経営者で、 20代から起業され経営者としてご活躍されています。 私とは30年位の付き合いで、 公私ともに仲良くさせていただいています。 私が行動しないサラ…

器の違い 私のメンターでもあり、 リスペクトする経営者2人と対談させて頂きました。 お二人は会社経営者で、 20代から起業され経営者としてご活躍されています。 私とは30年位の付き合いで、 公私ともに仲良くさせていただいています。 私が行動しないサラ…

vol.30<親子≒子親>【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行クルウプランニング】

子供の頃は、親が子を心配で常に気になり監視したり制限したり。 高齢になれば、子が親を心配で常に気になり監視したり制限したり。 愛情があるからこそだと思います。 しかしこの愛が強すぎるがゆえに、 自我が強くなり本人より自分目線になることもあるの…

vol.29 <天の川> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

七夕の思いで 保育園の先生が、織姫様と彦星様が年に1度 「天の川」で会える日と言っていました。 保育園で短冊を書いて飾っていました。 星に願いを込めて・・・ 「短冊」に願い事・・・ 多数の人は書いたことがあると思います。 私も幼少期に書いたことが…

vol.28<杉下右京?>【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニグ】

ケアマネ 日本語明記をご存じでしょうか? 知らない人が多いのでは? 今は日本語表記より英語表記で呼ぶ方が多いように感じます。 私も過去1度も正式名称で呼ばれたことはありません・・(笑) 『介護支援専門員』と言います。 知らない人が多いのではと・・…

vol.27<ナイフみたいに尖っては・・> 【介護相談 広報営業代行はクルウプランニング】

精神疾患のある利用者 独居 寝室以外の掃除 週1回訪問 訪問時の約束 家族に寝室には入らないでほしいとのお願いがありました。 受け入れの可否や喜怒哀楽があることから 家族は男性を希望されたので私が担当しました。 初回の訪問日、まずは入室できるかが心…

vol.26 <ハードロック> 【カウンセラー 介護相談 Web制作 広報営業代行はクルウプランニング】

ハードロックカフェ 今年の1月末に29年の歴史に幕を下ろした 『ハードロックカフェ大阪』 閉店して半年近くなりますがが・・ 跡地はまだ空室? 次はもう決まっているのかな? まだでしょうか。 私がヤングの頃ハードロックカフェは一種のブランド化している…

vol.25 <華土> 【カウンセラー Web制作 広告宣伝 介護相談 クルウプランニングへ】

私は土曜日が好きです。 オフィス街は閑散とし、その中で仕事をすることが心地よいのです。 他人が休んでいる時に活動する。 他人が活動している時に休む。 私は変わり者か?(笑) 心地よい環境であれば、ライティングや自己学習もはかどります。 そして様…

vol.24 <恐怖体験> 【カウンセラー Web制作 広告宣伝 介護相談 クルウプランニングへ】

アルコール依存で精神疾患のある利用者に定期的に訪問していました。 いつもは穏やかで私に優しくニコニコ話をしてくれる人でした。 週に1回、生活支援で身の回りのことをお手伝いしていました。 いつもねぎらいの言葉をかけてくれていました。 担当して半年…