クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.24 <恐怖体験> 【カウンセラー Web制作 広告宣伝 介護相談 クルウプランニングへ】

アルコール依存で精神疾患のある利用者に定期的に訪問していました。

 

いつもは穏やかで私に優しくニコニコ話をしてくれる人でした。

週に1回、生活支援で身の回りのことをお手伝いしていました。

いつもねぎらいの言葉をかけてくれていました。

 

担当して半年、いつもの曜日時間に訪問しドアをノックしても応答がありません。

電気がついているので在宅しています。

 

倒れている?

 

そんな心配もあり、何度もドアをノックし名前を叫びました。

1分3分5分、でてきません。

しかし気配は感じましたので続けます。

 

しばらくしてドアがあきました。

 

「なんや~」「うるさいの~」

手に金槌を持って振りかかってくる態度で出てきました。

 

 

私はすぐに距離をとり逃げれる体制を取りました。

説明は通じないと判断し、すぐに謝罪し撤収しました。

初めて見る姿に驚き、豹変することに病気の怖さを痛感しました。

 

顔が赤かったのでお酒飲んでいたのでしょう、

訪問日にお酒は飲んだ姿を見たことがありません。

何かあったのか心配でした。

 

次の日に電話で様子を確認することにしました。

 

電話すると昨日のことは覚えていませんでした。

次回の訪問のお約束をして電話を切りました。

 

次の訪問、ドキドキで訪問しました。

 

インターホンを押し、なぜか身構えていました。

いつものように明るい優しい声でドアをあけてくれ問題ありませんでした。

 

自宅内は、缶ビールや日本酒を飲んだ形跡がありました。

最近飲む回数や量が増えているとの事でした。

 

しばらくは通常の穏やか状態でしたが、1か月後訪問した時に本人から、黒い便が出るようになったと・・。

 

上司に報告し受診予約、翌日受診することになりました。

 

受診当日はバスに乗り病院まで付き添いました。

検査後⇒そのまま入院となりました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

架け橋がミッション

 

介護に対する不安や悩みはご相談ください、

些細な疑問でもかまいません。

元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、

経験や持論を含めお答えし情報提供をします。

関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。

ご希望であれば台本(マニュアル)を作成します。

現在介護サービスをご利用の人は、今の介護担当者以外の

意見を聞いてみたいなどの‘‘セカンドオピニオン‘‘としても

ご活用いただけます。

 

※初回相談無料

カウンセラー | クルウプランニングBlog | クルウプランニング | Osaka | Osaka

#カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#Web制作#Webライター#広報営業#団塊ジュニア#ブロガー#クルウブログ

 

【中古ドメイン販売屋さん】オールドドメイン 中古ドメイン取得

サイト売買のラッコM&A|2021年成約数No.1+売却手数料無料

ラッコドメイン | 一番シンプルなドメイン管理サービス

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))