vol.23 忘れないで!【カウンセラー Web制作 広告宣伝 介護相談 クルウプランニングへ】
絶対に書いとくように!
前もって言います。
この利用者は悪くありません!
悪いのは支援者側です!
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利用者は独居。
要介護1
統合失調症、日常生活は特に問題なし。
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この利用者には訪問のルールがあります。
前日までに訪問時間を大きな字で伝言板に書くことになっています。
☆予定時間に訪問するとインターホンを押しドア前で待機。
ドアアイから私たちの顔を確認してあけてくれます。
ケース①
伝言板に訪問時間を書いていないと・・
★
⇒インターホンを押しても返事はなく出てきません。
何度もインターホンや声掛けでようやくドアアイから訪問者を見ます。
しかしまだ開けてくれません。
訪問時間を書いていないから何時に来るかわからない!
など気持ちをぶつけられます。(聞き入れ謝罪します)
玄関先で5分位やりとりした後、やっとドアを開けてくれます。
しかしもうこの日は終始ご機嫌悪く、何をするにも指摘があります。
ケース②
訪問時間の遅刻、5分でも遅れると・・
→★状態です。
ケース③
もう一つ問題があり、事前に伝言板に訪問時間を記載していてが、
支援者側都合による突然の訪問時間の変更です。
そういう場合は、担当外のヘルパーが訪問し、理由を説明し時間変更を伝える。
⇒ご理解いただけます。
ケース④
しかし人員不足で③ができないこともあります。
予定時間より訪問が早く、遅く、関係なく・・
→★状態です。
なので当日の時間変更は不可な人でした。
★状態の翌日に行くと・・
昨日の出来事がなかったかのように
「いつもありがとう、助かるわ」などねぎらいの言葉があるのです。
我々はミスがないように反省する日々でした。
※訪問時間を書いていない支援者側が悪です!
とても印象が強かった利用者でした。
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架け橋がミッション
介護に対する不安や悩みはご相談ください、
些細な疑問でもかまいません。
元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、
経験や持論を含めお答えし情報提供をします。
関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。
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