クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.21<何時に帰れる?>【カウンセラー Web制作 広告宣伝 介護相談 クルウプランニングへ】

デイサービス利用

帰りの時間を頻繁に聞いてくる人。

 

 

認知症のあるデイサービス利用者。

身体は健康、独歩で活発な人です。

 

デイ利用当初は、慣れない場所で不安なのか一人の時間があると、

事務所へ来て帰りの時間を聞いてきました。(1日3~5回位)

私が事務所にいる時は、家族の名前を出し何時に迎えに来ると伝え

安心してもらいデイフロアに送り届けていました。

 

そんな利用者にデイスタッフは作業療法や日常のお手伝いを

取り入れることにしました。

作業療法では、適度に声掛けし暇な時間ができないように配慮。

初めはお絵描きや塗り絵など簡単なことでしたが、すぐに飽きます。

徐々に難易度をあげ興味のあることを試しながら観察していました。

 

字を書くのが得意のようで書道を勧めると熱心に取り組んでいました。

デイの日常では、おしぼりの準備、食事やおやつの配膳下膳と

お手伝いをしてもらい一人の時間ができないようにしました。

 

それ以降は、デイに来たら書道とお手伝い(自分の役割)を

することに慣れ、帰りの時間を聞くことは少なくなりました。

本人はデイが楽しいとは言いませんが

「やることがある、頼まれるから手伝ってあげている」と言っていました。

 

この一連のことをご家族に報告すると、デイにいってよかったと喜んでいました。

 

デイスタッフはただ介護しているのではありません。

利用者が過ごしやすいように不安や心配事を解消し安心して

利用ができるよう試行錯誤し一人ひとりと向き合っています。

 

デイスタッフはいつもニコニコ対応です。

穏やかな利用者ばかりでなく腹立つことはあるだろうに・・

私はいつもデイスタッフの仕事ぶりに頭がさがり感謝していました。

 

介護現場のスタッフを応援します!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

架け橋がミッション

介護に対する不安や悩みはご相談ください、些細な疑問でもかまいません。

元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、経験や持論を含めお答えし情報提供をします。関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。

ご希望であれば台本(マニュアル)を作成します。

現在介護サービスをご利用の人は、今の介護担当者以外の意見を聞いてみたいなどの‘‘セカンドオピニオン‘‘としてもご活用いただけます。

 

詳しくはホームページをご参照ください。

 クルウプランニング | 大阪 | はっぴブログ | コーチング|介護相談| Web制作広告 (happicrew.com)

(初回相談30分無料)

 

コーチング#カウンセラー#介護相談#親の介護#Web制作#広告プランナー#団塊ジュニア#クルウブログ

 

【中古ドメイン販売屋さん】オールドドメイン 中古ドメイン取得

サイト売買のラッコM&A|2021年成約数No.1+売却手数料無料

ラッコドメイン | 一番シンプルなドメイン管理サービス

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))