クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.88 太陽光発電  <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<本日は土曜日なのでoffブログ>

ビジネスや思考に関係なく、気になることや体験を執筆。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

太陽光発電

 

数年前から耳にしていました。

当時は興味もなく聞き流していましたが、最近知り合いが太陽光発電について話しているのを耳にして、実際どんなものだろうと興味を持ち検索してみました。

 

太陽光発電は、太陽の光から電気を発電することです。

原理はわかりますが、具体的に何が良くて何が使いにくいのか?

 

 

 

 

<メリット>

 

電気代削減できる。

⇒※一番これでしょう!

 

・電気料金が高騰しても影響なし。

時価発電した電力を消費することで、電気料金値上げの影響を受けない。

 

太陽電池モジュールが長持ち

 ⇒ソーラーパネルの技術は進化しており高品質のソーラーパネルが製造されています。

25年以上は太陽エネルギーを生成することが期待されます。

 

・故障のリスクやメンテナンスの手間がない。

 ⇒エンジンなどがないため、故障のリスクは非常に低く、防汚性に優れた商品も開発され頻繁なお手入れの必要性もない。

 

・太陽光は安定した利益。

 ⇒太陽光パネルの進化と導入実績により、太陽光発電システムが長期にわたって安定して発電できることが実証されています。

 

 

・停電があっても影響がない。

 

・発電した電力を貯めれる(※蓄電池必要)

 

・発電した電力は自家使用だけでなく電力会社に販売できる。

 

 

<デメリット>

 

先行投資が必要

※一番これでしょう!

 

 電気料金は使用料に基づいて支払い(後払い)ですが、

太陽光発電は先行支払い(先払い)です。

 

・発電状況が天候に影響する。

 ⇒ソーラーパネルの瞬間的な出力は、太陽光の強さに直接依存します。

 

・設備設置にスペースが必要。

 ⇒自宅の家屋環境に影響ある。

 

 

上記以外にも、もっと深掘りすればあると思います。

 

 

ここで言えることは、各ご家庭の生活や住宅環境により、そもそも太陽光発電設置は可能なのか?

ということです。

 

設置したいけど自宅の住宅環境は適しているのか、

太陽光発電についてもっと詳しく知りたいなどはプロにお聞きすることをお勧めします。

 

環境調査や御見積は無料で行っている企業がほとんどです。

 

 

 

 

太陽光発電事業の企業>

 

ちなみにクルウプランニングのオフィスがある大阪市西区で検索したら、

大阪市西区立売堀に「サンフォレスト株式会社」さんがありました。

 

TOPページ | サンフォレスト株式会社 (e-sunforest.com)

 

 

 

産業カウンセラーの活用を推奨します!

個人様・企業様、ご利用可能です!

産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪