クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.77  年功序列はない! <産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング>

年功序列廃止、実力主義

 

私が新卒時代から耳にしています。

何年言ってんの?(笑)

 

 

年功序列は過去の役所や公務員の体制ではないだろうか。

 

私の実感は民間では存在しないと感じます。

 

各々の思考が、単に年功序列と思っているだけで、

数十年前から実力主義ではなかったのかと思います。

 

 

自分に不利な状況になると年功序列の言葉で言い訳したり逃げる言動

 

 

 

(私の実例です)

 

なんで無能な上司がオレより上で役職があるの?

仕事も人間性も尊敬できない、リーダーシップもない、なんで?

勤続年数だけで役職者になり給料も多く年功序列かよ!

 

過去の私は、まさに年功序列の言葉を言い訳にしていました。

 

 

実は理由があるからなんです。

少なくとも、会社は自分より上司を高く評価していました。

 

 

<理由の検証>

 

① 稼ぐ!

 営業職に例えると、「稼ぐ」から役職がついているケースがあります。

 部下育成やリーダーシップは苦手でも、顔が広さや人柄など良く、

 なぜかお客がつき稼ぐことに特化しているケース。

 

 自分の月受注額50万円、上司は500万円、社長ならどちらを評価しますか?

 

※特に中小企業は会社にお金を運ぶ(稼ぐ)人材を優先。

 

 

② クレーム対応など人が嫌がることをしている。

 不平不満も言わず人が嫌な役回りをしている。

 

 

 経験値

 長く仕事をしていれば関係性や自社他社に顔が利くようになっています。

 年配者の風格がよい場合あります。

 

 

④ 上(社長や幹部)が扱いやすい。

 上の相性や使いやすさで配置されるケースもあります。

 

     

⑤ 抜擢する人材がいない。

 少なくとも会社は自分より上司が上と判断した。

 

 

 

<まとめ>

 

組織に年功序列はありません!

全て実力主義です!

 

上司にどう評価されるかも個人の実力です。

会社や上司に評価された者が、会社に残り昇進昇給していきます。

 

 

自己評価でなく他者評価

 

会社で生き残るには(昇進や昇給)会社への貢献度が重要です。

全力で貢献することで形に現れ経験値があがり評価もあがります。

 

必要とされる人材を目指し、未来に向けて共にがんばっていきましょう!

 

 

産業カウンセラーの活用を推奨します!

個人様・企業様、ご利用可能です!

産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

※初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪#産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング