クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.91 Bad Communication <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

コミュニケーションってよく聞くし言いますよね。

 

社内のコミュニケーションを取りなさい!

チームでコミュニケーションを取りながらイベントを企画して!

お客様とコミュニケーションを取りながら商談します!

 

などなど。

 

意味はわかっていますか?

 

 

コミュニケーションについて少しでも理解できると、

相手との会話が円滑になり人間関係も改善されます。

 


 

 

コミュニケーション

定義は?

 

広辞苑

「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・記号・その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介する」

 

 

コミュニケーションの重要なスキル

 

・送り手が自分のメッセージを的確に発信する

・受け手は相手のメッセージを正確に受診する

 

 

重要な要素→「送り手」「受けて」「媒体」

 

 

「送り手」 自分

 

「受けて」 相手

 

「媒体」 仲立ち

 

<言語的コミュニケーション>

「言葉」は意思伝達の上で欠かせないものであり、

共通の言葉による情報を発信や受信ができます。

話し言葉だけではなくメールや文書も含まれます。

 

<非言語的コミュニケーション>

構成する要素は「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」です。

この3つの中で影響を与えているのが視覚情報です。

 

視覚情報(表情)55%

聴覚情報(声の調子)38%

言語情報(単語)7%

 

 

だから表情は大切なのです。

笑顔で挨拶、笑顔で出社、笑顔で接客と言われるわけですね。

 

 

部下は上司の言葉より表情を見ています

上司は部下の言葉より表情を見ています。

 

確かに・・

 

上司は部下に言葉足らずな指示や説明はNG

更にめんどくさそうな表情で話すこともNG

(部下も同じですね)

 

良好なコミュニケーションを取るにはこれらはNGです。

 

 

まとめ

 

送り手は媒体を通して送りたいメッセージを的確に発信し、

受け手は媒体を通して相手のメッセージを正確に受診することを意識して

良好なコミュニケーションが成立します。

 

よいコミュニケーションができますように!

 

 

産業カウンセラーの活用を推奨します!

個人様・企業様、ご利用可能です!

産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪