クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.92 リアクションでかっ!  <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

ボディランゲージ

 

音声によらず身振りや手まね顔の表情などで相手にに意思を伝えること。

「身体表現」

 

 

ボディランゲージは非言語的コミュニケーションの一つです。

体の動きで表現意思の伝達手段です。

 

 

うなずき

笑顔(^^)

アイコンタクト👀

OKサイン👌

グッド👍

 

 

などもボディランゲージの一つです。

 

よく聞くし、よくやっていますよね。

私達は日常生活の中で自然と使っています。

 

 

 

 

相手に伝えたいなど、感情を込めるとより表情に出たり

大きな身振り手振りになったりするのです。

 

人は言葉だけでなく、その表情や声の調子、手振りや身振りといった

身体全体でコミュニケーションをとっています。

 

 

五感

 

その人の身体全体から発している雰囲気も実は相手に影響を与えています。

相手の肩をたたいたり、手を握ったりといった動作も加えることもあります。

 

人は五感全部を使って、相手と意思疎通を図っています。

自分の持っている五感を研ぎ澄ますことで相手の情報をよりキャッチすることができます。

 

ボディランゲージなどの言葉以外のコミュニケーションをすることにより

相手に与える影響を変えることができます。

 

 

まとめ

 

上司(部下)への伝え方 →五感で表現し感じる。

思いを伝えたい時はボディランゲージをうまく使いましょう。

 

 

コミュニケーション手法やボディランゲージのサポートもします。

 

産業カウンセラーの活用を推奨します!

個人様・企業様、ご利用可能です!

産業カウンセラーは大阪府クルウプランニングへ!

 

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

 

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪