クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.90 寝る子は育つ? <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

ストレスの対処(睡眠編)

ストレスの対処法の基本は5つです。

 

① 休養

② 睡眠

③ 運動

④ 食事

⑤ リラクゼーション

 

本日はこの中で「睡眠」をチョイスしてみます。

 

 

睡眠は疲労回復しストレスを解消する働きがあります。

睡眠不足や睡眠障害があると、疲労感や眠気で仕事の効率や情緒不安定などに繋がります。

 

睡眠不足が長期にわたると疲労の蓄積や心循環器へ負担がかかり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病うつ病のリスクを高めます。

 

快適な睡眠→「光・体温・自律神経系・寝室環境」の条件を整えることがポイントです。

 

 

さて、人間は平均何時間寝ればよいでしょうか?

8時間が理想の睡眠時間と聞いたことはありませんか?

 

 

 

 

間違えた認識

 

睡眠時間やパターンは個人差があります!

8時間にこだわらなくても大丈夫です。

 

 

昔はよく8時間睡眠がいいと言われていたよな・・??

学校でそうのように習ったような記憶があります。(*_*;

 

8時間は睡眠が理想的と認識していましたが、そうでもないことに安心しました。

 

 

ではどこから8時間睡眠になったの?

 

人の一生、「1/3」にあたる部分が睡眠時間と言われています。

 

時間にすると日本人の平均寿命が大体85歳ぐらいなので、

(85(歳)×365(日)×24(時間)) ÷ 3 = 248,200時間 もの時間が睡眠時間です。

 

ここから8時間睡眠の計算になったのです!

 

 

親や先生が言ってた(教育されたような)ような・・

 

この計算から、親や先生は、子供を寝かしつける口実で

「8時間は寝ないといけない」と言って教育し洗脳していたんちゃうか?

 

なんて~(-_-)

 

間違った情報や知識は怖い

 

私は5.5時間がいい感じの睡眠時間です。 !(^^)!

周りに最低6時間は寝ないといけないと公言している人もいました。(笑)

 

これも人それぞれ個人差ですね^^

 

睡眠時間も人生もみんな一緒なわけがありませんよね。

心地よい睡眠方法や睡眠時間を見つけていきましょう。

 

 

健康リズムカウンセラーの資格を取得していますので、安眠方法や健康についてご相談下さい。

 

 

産業カウンセラーをご活用ください!

個人様・企業様のご相談受付中!

カウンセラー:仕事のストレスや人間関係のご相談は大阪府クルウプランニング

 

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。

元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

 

初回相談無料

随時受付中

予約手順方法

 

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。

家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplanning

 

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪