クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

(C114)Good Communication <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

コミュニケーションタイプ

 

周囲の人と人間関係の保ち方は大きく分けて3つあります。

 

① 攻撃型:自分優先

② 非主張型:自分より他社優先

③ アサーティブ:自分も他者も考え最もよい他訳地点

 

 

あなたはどのタイプですか?

 

今回は③アサーティブに注目し解説していきます。

 

職場でのニーズが高まっているコミュニケーション・スキルです。

相手に対する配慮や誠実さなど対等であり「Win-Win」関係です。

 

 

 

 

<アサーティブな関係を維持するためのスキル例>

 

自分を知る:自分の気持ちに正直に

 

共感的理解:相手の立場で理解する

 

受容:相手を受け入れる

 

相互尊重:謙虚に相手を尊重

 

自己尊重:自分を信頼し内部を知る

 

自責:自分の責任で行っているとういう自己責任

 

多様性受容:自分と異なる多様性を受け入れる

 

感情を言葉にする:感情をぶつけるのではなく言葉にする

 

非言語コミュニケーション:表現も理解する

 

 

 

アサーティブな人間関係が形成できれば自身のストレスも軽減になり、

働きやすい職場になります。

 

一人一人が心掛けて身に着けるべきコミュニケーションスキルです。



 

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