クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.18 体験デイ【カウンセラー Web制作 広報営業代行 SNS運用代行 介護相談 クルウプランニングへ】

体験デイを何回するの?

 

 

体験デイは、お試しデイともいい、

デイサービスを契約前にお試しで利用することです。

体験することにより、施設の環境や他の利用者など

雰囲気がある程度把握でき、ここへ通いたいか否かの

判断材料になります。

 

体験デイは各施設1回が基本ですが、

施設には制限がありません。

(何施設体験してもよい)

 

インテークやアセスメント時に、

ニーズにあうデイサービスを提案します。

私の経験から1施設~5施設の体験で、

どこのデイサービスを利用するか決定することが多いです。

 

しかし今回ご紹介する人は約15施設の

デイサービスを体験利用された事例である。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

利用者:要介護1 (歩行不安定で軽度の認知症

歩行が不安定で一人で外出はできないため自宅に

閉じこもりぎみ。

家族はリハビリ目的でデイ利用の希望があった。

 

インテークでわかったことは、本人は口数が少なく

自宅で生活したい希望以外は特になしで家族に任せている

とのことであった。

本人と話すよりは家族が話すことが多く、

家族の意向をもとにサービス選定するタイプでした。

 

アセスメントでは、デイケアと機能訓練型デイを中心に紹介、

体験して選定することになりました。

ニーズに合ったタイプ別デイを3施設

デイケア/機能訓練型デイ全日型/半日型)

パンフレットや資料とともに紹介。

 

家族は体験しないとわからないので、

3つ全部体験したい希望ありました。

 

本人も承諾されたので段取りを進めていきます。

本人の体調を考慮しながら進めていくとのことで、

1週間に1回のスパンで体験することになりました。

 

1回の利用につき本人には確認しますが、本人の感想は

いつも悪くはないという表現でいってもいいよとの

返事でした。

 

逆に家族はいろいろな施設を見たい希望があり、

他の施設は何があるか紹介してほしいとの希望や、

家族自身で仕入れた施設情報で、このデイを体験したい

との希望もあったので、ご希望通りに調整しました。

(選定基準など助言はしていますが・・)

 

このようなやりとりを約3か月弱、

全部で10施設以上は体験しました。

 

3か月目になると、

体験デイが本利用みたいになっていました。

 

施設にも限りがあるため、

さあどこか決めましょうとなった時に家族から・・

どこがどうだったかわけがわからん!と言われました。

 

・・・(本人もわかりません)

 

結局は、初めに紹介した3施設の1施設を

週2回利用することになりました。

 

家族の要望や希望通りに調整するのも仕事です、

しかしながら家族の要望を聞き過ぎ結果的に

わけわからないという状態にしてしまったことは、

私のナビゲートに問題あったと反省しました。

 

本人は毎回違う施設に連れていかれ大変だったろうな~

口にはしなかったけど本音はどうだったのだろ~

 

・・・真相はわかりません。

 

本人の気持ち(※本音)を聞くことはとても難しいです。

特に家族がいる場合、家族(子供)にお世話になっているから

迷惑をかけたくないとの思いがあり本音を言わない

ケースもあります。

 

親の立場から見れば子供だから言えない、

子の立場から見れば親だから言ってほしい、

など気持ちが交差することはあります。

 

10人いれば10家族の生活環境や思考ニーズは全て違います。

私たち他人を支援する立場としては、本人と家族に合わせた

対応で社会的資源や情報提供と支援助言をするだけです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<架け橋がミッション>

介護に対する不安や悩みはご相談ください、

些細な疑問でもかまいません。

元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、

経験や持論を含めお答えし情報提供をします。

関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。

ご希望であれば台本(マニュアル)を作成します。

現在介護サービスをご利用の人は、今の介護担当者以外の意見を

聞いてみたいなどの‘‘セカンドオピニオン‘‘としてもご活用いただけます。

 

詳しくはホームページをご参照ください。

 クルウプランニング | 大阪 | はっぴブログ | コーチング|介護相談| Web制作広告 (happicrew.com)

(初回相談30分無料)

 

コーチング#カウンセラー#介護相談#親の介護#Web制作#広告宣伝#広報営業代行#SNS運用代行#団塊ジュニア#クルウブログ
 
 

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3592363&pid=887170467

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3592363&pid=887170467

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3592363&pid=887170498

https://www.ichigo.asia/