クルウブログ

頑張るサラリーマン・OLの応援団長!【働き方改革≒考え方改革】 産業カウンセラーが「雇い主側&雇われ側」の思考を分析。

vol.75  将棋で接待 <産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング>

日曜日は「offブログの日」♬

本日は介護体験談日記

 

 

自費サービス

 

介護保険はできることやできないことがあります。

介護事業者は保険制度沿ったサービス提供をしています。

 

ペットの世話や庭掃除、これらは介護保険では利用できません。

 

こういった要望にお応えできるように保険外(自費)で

サービス提供しているケースもあります。

 

今回は介護保険外(自費)サービスの体験談です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

利用者:要支援1男性

依頼内容:見守りと食事準備(サービス時間9時~16時)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

妻が外出のため、一人で暇だし食事準備が心配ということでスポット利用。

見守り」だけは保険利用は不可なので自費サービスで対応しました。

 

利用者の要望は将棋ができる人。

将棋が指せたら誰でもいいということでした。

 

 

将棋が指せ長時間対応できる・・私が派遣されました。

とはいえ7時間はきついな~と不安に思いながら訪問しました。

 

妻に説明を受けてお見送りしサービスがスタートされました。

本人は穏やかな人でゆっくりしといて~と言いテレビを見ていました。

時折簡単な会話でコミュニケーションを取りながら一緒にテレビをみていました。

 

お互い初対面で男性なので変な空気です(-_-;)

こりゃ夕方まできついな~笑

 

 

タイミングを計って・・

 

私:将棋をしましょうか?ぜひおしえてください!

利用者:うん。

 

そこから打ち解けていき昼食やトイレ以外、ひたすら将棋を指していました。笑

 

勝ってはいけない、弱すぎてもいけない絶妙な指し方で、

利用者を気分よくさせることができました。 (実力で勝てませんでした)

 

時折昔の話や将棋のレクチャーを受けながら将棋を楽しみ過ごしました。

時間経過も早く予定の16時前に妻が帰宅しサービスが終了しました。

 

 

 

私は男性であり柔軟に対応できたので比較的スポットや女性では困難なケースへ

派遣されることが多かったです。

 

人の役に立つ、人ができないことをする、自分が役に立っている証ですね。

 

 

変わったこと辛いこと腹立つことなど体験はまた機会があれば投稿します。

 

 

 

<架け橋がミッション>

 

介護に対する不安や悩みはご相談ください、些細な疑問でもかまいません。

元ケアマネジャーの私にご相談いただければ、経験や持論を含め情報提供をします。

 

関係機関への初回相談、サービス業者の選び方も助言致します。

ご希望であれば台本(マニュアル)を作成します。

 

現在介護サービスをご利用の人は、今の介護担当者以外の意見を聞いてみたいなど、

‘‘セカンドオピニオン‘‘としてもご利用ください。

 

 

公式ホームページ ⇒クルウプランニング

 

Instagram ⇒crewplann

 

 

 

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

 

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

 

 

#カウンセラー#産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪#産業カウンセラーと営業代行は大阪府クルウプランニング